忍者ブログ
090128生まれのなぁちゃんの育児日記。 初めての子育てに四苦八苦するママの記録ヽ(´ー`)ノ
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、3歩あるいて、くるっとUターンしておまけに2歩!

歩いてこけて歩いてこけて・・・

風邪ひきなぁちゃん頑張ってます(*・ω・)ノ
PR

喉は問題ないものの、鼻は相変わらずずるずる。

鼻水は黄色鼻から透明になりつつあるので、一応回復期には入っているはず。

でも、まだ鼻水をずるんと吸い込んで咳はよくしてる・・・(ノ▽`)

早くなおらないかなー。

時期的にそろそろ離乳食を二回食から三回食にしたいのだけど、今の状態だとやりにくい。。。

風邪ひきさんからこっち、食べる量も減ってるし。

上の前歯が一本生えかけてることもあって、なぁちゃんは最近またいろんなところをよくかんでる。

歯のはえかけのムズムズ+鼻水鼻づまりでよくぐずる今日この頃(’’;
 

風邪ひきなぁちゃん。

今日はひとりで3歩歩いたぞっ

歩きたいという気持ちがかなり強くなってるみたい。

失敗しては、あっちにごつん こっちでごろん。

いろんなところをぶつけてるもんだからちょっと心配になるじゃないか><

一歳検診に行った日の夕方から怪しかった・・・

はい、なぁちゃん風邪っぴきさん中です(ノ▽`)

30日
夜はもう鼻水だらだら。
鼻づまりで夜もろくに寝れず30分から1時間間隔で呼吸困難で目が覚める。

31日
病院へ行ってくる。
喉が少しはれてるとのこと。
鼻以外で言われたのは初めて。
ついに風邪ひいたかぁ・・・
いつもどおりにギャン泣きしつつ、鼻を吸ってもらって念のための薬をもらって帰宅。

薬は熱が38度をこえたら使ってくださいと言われたので冷蔵庫保存っ

お風呂は元気ならOK。
離乳食も本人に食べる気があれば普通に。

さて、夜・・・
鼻がつまって呼吸困難になってなかなか寝れず;w;
縦抱っこの体勢が一番楽なようで、それ以外の体勢になるとすぐに泣きだす。
結局縦抱っこのまま座って、ママも一緒にウトウト。
午前4時くらいにようやく布団に寝かせても目がさめなくなった。

1日~
相変わらず鼻は詰まってるし鼻水もでるけど、布団に寝てくれるようにはなった。
ただ、鼻水が黄色っぽいので、まだ先は長そうだ・・・
食欲はあんまりないので、1日一食少量目。
でもおっぱいはがっつり飲んでるからいっかなー(’’

今日は市の一歳検診&教室でした。

一歳といっても、9ヶ月から12ヶ月の子が大集合ヽ(´ー`)ノ

なぁちゃんは、身長も体重も順調に増加。
中くらい街道爆進ですw

離乳食の進み具合も、健康状態もひとしきりほめられてママは満足(*/ω\*)


とりあえず、ママさんや教室で聞いた話をメモ。

○卒乳は1歳半を目安に。

○おやつやジュースをあげるのは離乳食が終わってから。
離乳食終了後も甘いものをあげるのではなく、おやつといっても果物や小さなおにぎりなど栄養補給の意味で考えること。

○歯磨きに慣れるためにも、歯磨きのようなものをおもちゃに。
あと、口の中に指をいれる訓練を。

○風邪をひいたときは(ひいてなくても寒い時期は)靴下をはかせること。
足の裏から体が冷えてしまうので。

○絵本の読み聞かせは情操教育と同時に親とのコミュニケーションの意味があるので、自分で本をめくって見るのも良いけどやっぱり読み聞かせをしてあげる時間もとって。

○つかみ食べは親の余力がある時はやらしてあげて。


まだあったような気がするけど、とりあえずこんなものかなー?

勉強になった(*・ω・)ノ 

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
プロフィール
HN:
みく
性別:
女性
自己紹介:
メモ代わりに娘(090128生)の日々の記録でも書いてみることにしました。
いろいろ忘れちゃうしね・・・(ノ▽`)
最新コメント
[07/24 きみき]
バーコード
ブログ内検索
P R
アクセス解析
忍者ブログ [PR]